BMWコーディング

いつもオートプラネット名古屋のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

本日は、BMWオーナー様からお問合せの多いコーディングについてご案内させていただきます。

 

本来は、ディーラーや専門店に依頼し、項目ごとに5000~10000円程で作業を行ってもらうものですが、

外出自粛の時間を活用し、スマホアプリを使ったコーディングにチャレンジしてみたいと思います。

 

 

以前(E系車両)は、事前に勉強し、パソコンを使い暗号を操作するような形で作業しましたが、

非常にリスクが高く、常に不安を抱えながらの作業でした。

 

しかし、今(F系車両)はスマホで気楽にコーディングができるようになったので、試してみる価値はあるかと思います!

 

OBDに接続するアダプターと、専用アプリの購入のみなので、数千円でできてしまいます。

1項目行うだけで元が取れてしまいます。

 

車両と接続をする前に、必ずスマホを機内モードに切り替えます。

通信中に着信などにより接続が切れてしまうと、最悪の場合車が壊れます・・。

 

 

 

無事接続できたら、あとは項目を選択しコーディングするのみです。

日本語表記となっているので、簡単にあっという間にできてしまいます。

 

とりあえず人気項目をコーディングしてみました。

 

・イカリングのデイライト

(機能の追加と、選択ボタンの追加の2項目必要です)

 

 

 

・走行中のTVキャンセル

 

 

・キーロックと連動でサイドミラー格納

 

 

 

他にも項目はたくさんあり、エキスパートモードまで用意されています。

 

とても簡単にできるコーディングですが、少なからずコンピューターの故障などのリスクがあります。

その点を考慮し、自己責任で作業を行っていただければと思います。